ふるさと納税利用者32人に聞いてみた|返礼品選びの決定打を探る。ふるさと納税利用動向徹底解析

📊 返礼品、なんとなく並べていませんか?

「何が“選ばれる返礼品”なのか分からない」
「寄付率が頭打ちで、打ち手に悩んでいる」
― そんな課題を抱える自治体・ふるさと納税サイト運営者・マーケターの方へ。

本調査レポートでは、ふるさと納税ユーザー32名のリアルな声をもとに、
“なぜその返礼品が選ばれたのか”の意思決定構造を可視化・分析。

寄付者のペルソナごとに異なる選定基準や重視ポイントをもとに、
返礼品戦略・寄付導線設計・コミュニケーション改善のヒントを提示しています。

📌 本調査レポートでわかること

▼「レビュー・量・味・地域愛」…返礼品が選ばれる真の決定要因とは?

▼ユーザータイプ別:選び方と情報収集プロセスの違い

▼ポータル運営・LP改善・クリエイティブ設計に活かせる実践インサイト

▼満足度と寄付率を高める、コミュニケーション設計の勘所

“データでは見えない”生活者の本音から、
ふるさと納税の選ばれる仕組みを構築しませんか?






    ※企業メール推奨・フリーメール不可

    自社公式ショップ(本店)楽天市場AmazonYahoo!ショッピングQoo10Tiktokショップ他モール未出店


    サイト上などに、ECコンサルティング業を明記している企業様へのレポート送付はお断りしております


    プライバシーポリシーを確認する