TikTok Shop でブランド運営する際に押さえるべきポイント

TikTok はメインユーザーが10代から30代といったこともあり、ほかのSNS と比較しても拡散性が高いサービスといえます。

多くの人々に瞬く間に広まる性質を利用して、TikTok Shop を開設すると集客と販売を同時に行うことができます。

ブランディングにも用いられることがありますが、投稿内容などに注意しなければ思わぬ方向に認知されてしまうことがあります。

こちらの記事では、TikTok Shop でブランド運営する際に押さえるべきポイントをご紹介します。

 

TikTok Shop における「ブランド運用」の基本理解

TikTok Shop では、ユーザーに最高のサービスと商品を届けるために、常に安全基準を維持しています。

販売者はTikTok のルールや法的要件を満たしつつ運用をしなければなりません。

そのなかのひとつとして、法的要件を満たす証明書のアップロードを求める場合があります。

「ブランド」という言葉を聞くとハイブランドやスーパーブランドをイメージする人が多いと思いますが、実は非常に広範囲にわたる言葉です。

インスタントラーメンや化粧品、アパレルなど、特定の生産者・メーカーによって生産されるものはすべてブランドとなります。

このブランドは商標法や意匠法、不正競争防止法といった法律によって権利を守られており、違反すると罰金や禁固刑に処されます。

TikTok 上ではメーカーやブランドがアカウントを作成して運用していますが、ユーザーからするとどのアカウントが本物のブランドアカウントなのかがわからないことがあります。

そこで、TikTok に法的要件を満たす書類を送付することで、ブランドとブランドアカウントを紐付けることができます。

 

TikTokで求められるブランドの透明性と安全性

TikTok ではブランドの透明性がユーザーとの信頼関係に直結するため、先述したように法的要件を満たす証明書のアップロードを求める場合があります。

特に、商業活動に関する情報開示は厳しく管理されており、徹底して規制を遵守した運用が求められています。

金銭が動くTikTok Shop については本物のブランドアカウントであるか否かが大きく影響します。

ユーザーは偽物を買いたくないので、本物のブランドが運営しているアカウントだと証明できなかった場合、購入に至らない可能性が非常に高いです。

TikTok 自体、何よりも安全性を優先しており、偽ブランドについては厳しい処罰を加えることがあります。

とはいえ、本物のブランドでも法的要件を満たす証明書で証明ができなければ、ユーザーに本物であることを証明できません。

 

アカウント運用も重要

法的要件を満たす証明書で証明ができても、その後の運用によって信頼を落としてしまう可能性が考えられます。

ブランド証明は商業活動の一環であり、広告であることを明確にしない表現はユーザーに誤解を招いてしまい、結果としてポリシー違反に抵触する可能性があります。

投稿については誤解を与えない表現や適切な商品説明、信頼できる販売体制などが重要です。

商業活動に関するガイドラインでは、「〇ヶ月で〇kg 痩せる!」といった誇張表現や未承認の効能提示が禁止されており、これらに抵触するとアカウントの停止をはじめとした処分が下されることがあります。

透明性を高める方法として、商品ページに根拠を示したり、動画内でビジネス目的を明記したり、当コラムでご紹介しているようにブランド認証を得たりすることが有効です。

このような取り組みはTikTok およびユーザーに対して信頼を与えるだけではなく、アルゴリズムにも大きな影響を与えます。

 

参考ページ:当社コラムページ「TikTok Shopのアカウント停止|原因と対策について解説 」

 

参考ページ:TikTok 公式ページ「コミュニティガイドライン 

 

ブランドアカウント・クリエイターアカウントの違い

TikTok にはブランドアカウントとクリエイターアカウントの2種類が存在しており、それぞれで役割が異なります。

ブランドアカウントは公式情報の発信源となり、主に商業を目的としたアカウントになります。

何よりも信頼性とブランドの透明性が重要であり、これらを意識した運用が求められます。

投稿内容については商品情報、キャンペーン告知、品質に関する説明などを一貫したトーンで発信します。

なかにはスタッフの1日など、ブランドとは無関係な情報を発信しているメディアがありますが、ブランドイメージを崩すことになるためおすすめしません。

一方、クリエイターアカウントは生活者・いち消費者の視点から商品の価値を伝える役割を持ちます。

「〇〇を使ってみた」「〇〇と〇〇を比べてみた」など、実際にユーザーが気になるような商品レビューをリアルに伝えることができます。

自然な表現を通じてブランド価値を伝えることができるほか、ほかのブランドとの比較といった、ブランドアカウントではできないような投稿が可能です。

これらのアカウントを使い分けることで、信頼性と拡散性の両立が可能となり、ブランド認知を広められるでしょう。

 

TikTok Shop の商品登録とブランド保護のポイント

TikTok Shop では、商品登録の正確さがブランドの保護につながります。

ユーザーはブランドの動画を視聴したうえで購入を検討する際、商品情報を重視するため、誤字脱字や表現の誤りがない説明文などを用意しましょう。

TikTok Shop は非対面のビジネスモデルであることから、ユーザーは損をしたくない、良いものを購入したいという心理状態であることから、非常に敏感です。

もしもひとつでも誤字脱字が見受けられた場合、よほど信頼できるブランドではない限り購入には至らないでしょう。

また、ブランド保護のためには正規品であることの証明や、ロゴの一貫性などが役立ちます。

商標権を侵害するデザインや誤解を招く表現はTikTok の規約に抵触するだけではなく、ユーザーの混乱を招いてしまうため避けなければなりません。

模倣品対策として、TikTok の知的財産保護機能 の活用も有効です。

ユーザーに真実を伝え、模倣品の発生を防ぐことで、ブランドイメージを守ることができます。

 

TikTok Shop でブランドを育てる運用戦略

すでに世間で多くの人にブランドが認知されている場合も、ブランドを立ち上げてこれから育てていきたいときも、TikTok の利用をおすすめします。

ブランドを成長させるためには、TikTok 内で世界観を映し出す動画発信と、ユーザーの接点を広げる仕組みが重要です。

ブランド運用の目的は商品やブランドそのものを知ってもらうだけではなく、継続的に接してもらうことにあります。

こちらでは、TikTok Shop でブランドを育てる運用戦略をご紹介します。

 

ショート動画で世界観を伝える方法

TikTok は主に15秒から60秒程度(長くて10分程度)のショート動画を投稿するサービスであり、短尺であることからユーザーは気軽に視聴できる点が魅力です。

スクロールすることで次々と興味がありそうな動画が表示されるため、ついつい時間を忘れてしまう人も少なくありません。

ブランド育成という観点では、ユーザーは視覚や「楽しそう」「興味あり」といった感情で判断するため、最初の1~3秒が重要です。

また、視線誘導を意識した構図や商品の仕様前後の比較、ストーリー性がある演出などによって、ブランドの魅力を伝えましょう。

カラーやフォント、語り口調などをほかの動画と統一することによって、一貫性を保つことができます。

動画内で専門用語を使うとユーザーが置いてけぼりになってしまったり、誤解を招いたりするため、常用単語を積極的に使うようにしましょう。

使用するBGM については流行の動画を使いたいところですが、ブランディングに影響をおよぼすため、最適なものを選ぶ必要があります。

ブランド価値を損なわず、かつ自然に溶け込む形で選択することが重要です。

 

クリエイターとのコラボでブランドを伸ばす

自社のみでブランド確立および運用をすると、手が回らなくなったりユーザー獲得に限界を感じたりすることでしょう。

TikTok 上では多くのビジネス・ブランドアカウントが存在しており、それぞれ認知拡大やShop 経由での売上向上に努めています。

競合他社・ライバルに競り勝つための戦略として、クリエイターとのコラボも検討してみましょう。

クリエイターは消費者と同じ視点で商品価値を紹介できるため、ビジネスアカウントよりも高い自由度の動画を投稿できます。

特に、日常の利用シーンやリアルな感想は、ユーザーの購買行動に影響を与えられるでしょう。

ここで重要になるのが、クリエイターの選定です。

クリエイターはフォロワー数だけではなく、ブランドのターゲット層と一致しているのかや、実績などを確認しましょう。

ブランドが届けたいメッセージとクリエイターの動画スタイルやターゲットが同一なのかを必ず確認します。

また、コラボ動画を依頼する際は、表現の自由度を確保しつつ、必要な情報を正確に伝えるための努力が求められます。

ガイドラインやスクリプトの用意のほか、過度な演出や誤解を与える説明を防ぎ、透明性があるプロモーションへつなげることができます。

投稿タイミングや企画の方針を調整することで、視聴者・ユーザーを獲得できます。

 

TikTok Shop 内でのブランド資産づくり

資産というと現金や現物などをイメージする人が多いと思いますが、近年ではデジタルコンテンツを資産と呼ぶことがあります。

Web サイトやコンテンツ、TikTok 上では商品ページ、ライブ配信、口コミ、リピーターなどが含まれます。

資産価値を高めるためには、商品ページは正確でわかりやすい情報を提示することが求められ、スペック、使用方法、注意点、利点を明確に示し、誤記を避けることでユーザーの安心感が高まります。

画像については高画質なものを、商品の特徴を正確に伝える内容を選びます。

また、TikTok およびTikTok Shop ならではの機能として、ライブ配信機能があります。

ライブ配信中はより分かりやすく伝える必要があるため、品質向上に努めなければなりません。

証明や音声、説明内容の整理が不可欠であり、これらの様子は口コミで瞬く間に広まってしまいます。

口コミはTikTok Shop で大きな影響を持っており、動画でのレビューやコメントは信頼度を高めるため、丁寧な対応が望まれます。

ブランドの育成が進行するとリピーターも増えていくため、短期的な結果だけではなく、長期的な信頼関係構築および運用体制を整えることが重要です。

 

TikTok規約・広告ポリシーに沿った安全なプロモーション方法

TikTok Shop でブランドを運用する際は、前提として公式ポリシーの理解および遵守が不可欠です。

たとえば、不適切な宣伝や誤解を生む表現は、アカウントの停止や商品削除につながる可能性があります。

以下にて、TikTok規約・広告ポリシーに沿った安全なプロモーション方法をご紹介します。

 

公式ポリシーに違反しやすいNG例

TikTokはユーザーの安全と公平性を守るため、商業活動に関する厳しいガイドラインを設定しています。

禁止対象は多岐にわたり、健康被害につながる内容・事実と異なる説明などが含まれます。

下記はそれぞれ公式ポリシーに違反しやすいNG 例です。

 

誇張表現に関するNG

  • 「絶対に効果がある」「必ず結果が出る」など断定的な表現
  • 科学的根拠が必要な場合に根拠を示せない内容

 

医療・専門行為の示唆に関するNG

  • 医療行為に該当する説明
  • 特定の健康状態が改善する、と保証するような説明

 

ステルスマーケティングに関するNG

  • 広告であることを隠して自然なレビュー風に見せる行為
  • 透明性を欠くため、広告表記は必ず明示
  • クリエイターとのコラボでも広告表記の遵守が必要

 

ポリシーに従わず、規約違反をしてしまうとアカウントの信頼性を大きく損なってしまいます。

そのため、ブランドの成長を考慮するのであれば、上記のNG 例を理解し、正確な情報を伝えるように努めましょう。

 

透明性の高いブランドプロモーションの作り方

TikTok Shop に関わらず、ブランドを育成する際は虚偽・誇大な情報を掲載せず、ありのまま透明性が高い情報を届けることが重要です。

正確な情報を届けることで、ユーザーの信頼獲得に直結するほか、自然と公式ポリシーに則った表現になります。

TikTok、およびTikTok Shop におけるプロモーションは、情報の正確性が重要になります。

透明性を高めるためには、たとえば商品説明では利点だけではなく、仕様や注意点も明確にしておきましょう。

世の中には100% 安全な商品というのは存在せず、必ず何か注意するべきポイントがあるものです。

この注意点を伝えずにプロモーションをしてしまうと、のちのちクレームをはじめとしたトラブルにつながる可能性が高いです。

この問題を解決する方法として、クリエイターとのコラボレーションが挙げられます。

先述の通り、クリエイターはブランドアカウントよりも自由度が高い投稿ができるため、これらの注意点を自然な形で配信できます。

しかし、クリエイターとコラボレーションする際は「PR」「広告」などの明示が必要であり、ユーザーが誤解しない形で情報を提示することが求められます。

また、購入を促す際も、誤解を生まない言い回しを選択し、ユーザーが正しく理解できる内容に整えましょう。

 

炎上・アカウント停止を避ける運用チェックリスト

残念ながら、TikTok 上で100% 炎上しないアカウントはほとんどありません。

自店舗では問題ないと判断した動画でも、ユーザーのなかには不快感を感じたり、不謹慎に思ったりする人がいます。

しかし、炎上・アカウントリスクを最小限に抑える方法があるのも事実です。

たとえば、公式ポリシーの最新情報を確認することが挙げられます。

公式ポリシーは時流や事例などをもとに更新されることがあり、過去OK だったものが現在はダメになっていることがあります。

また、前提としてShop に掲載している商品の説明内容が事実に基づいているのかも確認しておきましょう。

特に、食品や美容については規制対象になりやすいため、必ずエビデンスを用意しておくことが重要です。

ほかにもTikTok を経由して指摘をしてくるユーザーがいますが、なかにはコメントを残さずにブランドのファンを去る、いわゆる「サイレントクレーマー」がいます。

届いた声については真摯に対応し、ファンを減らさないような姿勢を見せ続けることが、炎上・アカウント停止を抑える重要な施策になります。

 

まとめ

こちらの記事では、TikTok Shop でブランド運営する際に押さえるべきポイントをご紹介しました。

TikTok Shop でブランドを運営するには、透明性と安全性の確保、そして一貫した発信が不可欠です。

法的要件を満たす証明書の提出や正確な商品情報の提示は、ユーザーの信頼につながります。

また、ブランドアカウントとクリエイターアカウントを適切に使い分けることで、信頼性と拡散性を両立できます。

さらに、ショート動画で世界観を伝え、コラボやライブ配信、口コミなどの資産を積み上げることでブランド価値を向上できます。

規約に沿った透明性の高いプロモーションと丁寧な対応が、炎上やアカウント停止を防ぎながら長期的なブランド育成につながります。

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