📊 返礼品、なんとなく並べていませんか?
「何が“選ばれる返礼品”なのか分からない」
「寄付率が頭打ちで、打ち手に悩んでいる」
― そんな課題を抱える自治体・ふるさと納税サイト運営者・マーケターの方へ。
本調査レポートでは、ふるさと納税ユーザー32名のリアルな声をもとに、
“なぜその返礼品が選ばれたのか”の意思決定構造を可視化・分析。
寄付者のペルソナごとに異なる選定基準や重視ポイントをもとに、
返礼品戦略・寄付導線設計・コミュニケーション改善のヒントを提示しています。
📌 本調査レポートでわかること
▼「レビュー・量・味・地域愛」…返礼品が選ばれる真の決定要因とは?
▼ユーザータイプ別:選び方と情報収集プロセスの違い
▼ポータル運営・LP改善・クリエイティブ設計に活かせる実践インサイト
▼満足度と寄付率を高める、コミュニケーション設計の勘所
“データでは見えない”生活者の本音から、
ふるさと納税の選ばれる仕組みを構築しませんか?