楽天市場での特設ページの作り方や作る際のポイントをご紹介

楽天市場で売り上げを上げるためには、ショップのターゲットに対してブランディングを行うことが重要です。

ブランディングのためにはターゲットが好む商品をそろえたり、イベントやクーポンを配布したりすることが挙げられます。

また、ブランディングを向上させるためのページを構築することで、既存・新規ファンを獲得できるでしょう。

こちらの記事では、楽天市場での特設ページの作り方や、作る際のポイントをご紹介します。

 

楽天市場での特設ページとは?

楽天市場における特設ページとは、特定の内容を伝えるために制作されるページです。

こちらは楽天市場本体が製作するのではなく、楽天市場に構えているショップが独自に制作・公開します。

ショップを運営していると、顧客獲得やまとめ買いをしてもらうために、さまざまなアイテムをラインアップしていると思います。

アイテム数が多くなるほど選択肢が増えるため、顧客満足度の向上が期待できます。

しかし、アイテム数が多くなると探すのに手間がかかってしまい、ページ内を行ったり来たりしなければなりません。

結果として、アイテム数の多さがユーザビリティを下げてしまう要因となり、転換率が下がってしまうことがあります。

そのような場合、楽天市場で特設ページを制作し、特定のアイテムを掲載することで、ユーザビリティが向上します。

特設ページに掲載するアイテムは定番商品や注目商品、セール対象商品など多岐にわたります。

対象商品を選定する際は顧客獲得やまとめ買いなど、ショップ側の戦略に依存します。

1店舗につき1ページという制限もないため、さまざまな商品を特設ページに掲載が可能です。

 

特設ページの作り方

こちらでは、特設ページの作り方を主なツールごとにご紹介します。

 

compass for 楽天市場

compass for 楽天市場はハングリード株式会社が提供しているツールで、多くの楽天ショップが利用しています。

操作が簡単で、短時間でページを作れますが、月額2,980円が発生する点と、楽天GOLDとの併用ができない点は注意です。

デザインテンプレートは25種類あり、ジャンルや店舗の雰囲気に合わせてお好みにカスタマイズができます。

操作も簡単で、豊富なバナーサイズを展開しており、ワンクリックでテーマを着せ替えられる点も魅力です。

ハイクオリティなページを短期間かつ簡単に制作できる点が、compass for 楽天市場が人気の理由といえます。

 

Biiino for 楽天市場

Biiino for 楽天市場は株式会社9課が提供しているサービスで、ハイクオリティのページを簡単に作れます。

カスタマイズ性が高く、在庫状況などを1日1回自動更新してくれる機能が搭載されています。

一方、月額4,500円が発生する点と、かつてはスマホページに最適化されていなかった点には注意が必要です。

現在は新RMSスマホトップの作成にも対応しており、ページ制作だけではなく商品登録や画像編集も行えます。

短時間で高い完成度のページを作成でき、売れるページを構築できる点が、Biiino for 楽天市場のメリットです。

 

SUMAOU for 楽天市場

SUMAOU for 楽天市場もBiiino for 楽天市場と同様に、株式会社9課が提供しているサービスです。

こちらはBiiino for 楽天市場と比較すると、スマホ商品ページの情報を増やしたい場合におすすめのツールです。

最短10分でスマホページを簡単に作れますが、月額3,980円がかかってPCページが作れない点はデメリットといえます。

しかしBiiino for 楽天市場と一緒に導入すると、月額980円の割引プランが適用されるため、お得に運用できます。

近年ではスマホ経由で購入するユーザーが増えたため、SUMAOU for 楽天市場を導入するショップも多くなりました。

 

Easy Page for 楽天市場

Easy Page for 楽天市場は株式会社mpmが提供しているサービスで、パソコンを用いてページを構築します。

ドラッグ&ドロップのように、直感的な操作でページを構築できるほか、追加費用なく他店舗運営ができます。

一方、月額5,000円が発生する点と、楽天GOLDの申し込みが必要な点には注意が必要です。

RMSのスマホトップページにも対応しており、追加費用なしの低額でショップの追加・削除ができます。

発送日や休業日を表示表示するカレンダーや、バナーなどの追加・削除も感覚的に行えます。

 

特設ページを作る際に押さえておくべきポイント

特設ページを制作する際には、下記のポイントを押さえておきましょう。

 

デザインのルールを理解する

売り上げが高いショップには、ECで売り上げを上げるためのさまざまなルールが含まれています。

たとえば、1文あたりの文字数を少なくしたり、色を3色以内に押さえたりといったことが挙げられます。

一般的に、人が一瞬で認識できる文字数は13文字から15文字程度といわれており、これ以上になると認識に時間がかかります。

認識に時間がかかるということはユーザーの脳に負担がかかるということであり、購入を妨げる要因となるのです。

色合いについてはメインカラー・アクセントカラー・サブカラーの3色で、それぞれ7:2.5:0.5 程度の比率になります。

これらのECで売れるためのデザインルールを理解しておくことで、ユーザーが見やすいページを構築できるでしょう。

 

伝えたい情報を絞る

特設ページは特定の目的によって構築されるものですが、いろいろな思いを伝えたいことでしょう。

しかし、多くの情報を記載しすぎると情報が混同してしまい、何をいいたいのかが分からなくなるものです。

そのため、特設ページではどんな商品を・誰に届けたいのかを重点的に記載しましょう。

これらの情報をまとめておくことで、ユーザーは「そのページはどんなページなのか」を理解しやすくなります。

ユーザーの考えとページのメッセージが合致したとき、売り上げにつながることでしょう。

伝えたいことがたくさんあるときは、特設ページを複数構築してテーマに沿った商品を掲載すれば問題ありません。

 

下書きを作成する

特設ページに限らず、頭のなかのイメージをそのまま本番環境に落とし込むと、思っていたものと違うものが仕上がりがちです。

LPや特設ページを含めたWebサイトの構築は特に顕著で、Webデザイナーは必ず紙面に下書きを作成します。

どこに何を配置して、どのような色合いにしようかなどを繰り返し考えることで、ブラッシュアップを行います。

下書きの作成は無料で行えることから、納得がいかなければ何度でもやり直しができます。

最終的に仕上がった下書きを参考にページを構築し、微調整を行って完成・公開します。

実は、下書きを作成したほうがいきなり本番環境を構築するよりもスピードとクオリティが高くなります。

 

まとめ|1ページ1メッセージを心がけよう

こちらの記事では、楽天市場における特設ページについて解説しました。

楽天市場における特設ページとは、特定の内容を伝えるために制作されるページです。

店舗やターゲットに合ったメッセージとともに、販売したい商品を掲載して、収益アップを狙います。

デザインのルールを理解し、伝えたい情報を絞ってから下書きを作成することで、高クオリティのページを作成できます。

テーマや言いたいことがあるときは、特設ページを構築してみましょう。

平野涼介

この記事の著者

平野涼介

この記事の著者

平野涼介
ECコンサルタント:マネージャー

インフルエンサーマーケティング事業の責任者としてPRやマーケティングに従事。その後、自社商品の1からの販促を担当しインフルエンサーPRを通して大ヒット。

自社商品をECモール出店に切り出し各モールで数々の賞を獲得。

自社商品の運営で得た実績とノウハウを生かしEC SUPPORTERZを立ち上げ、主にECモールのコンサルティングを通してECの企業様をサポート中。

全体戦略設計力と売りに繋がる施策実行力が強み。