楽天市場を運営すると、毎日多くのユーザーから受注が舞い込んでくるため、それらの処理を行います。
また、運営担当者は受注業務だけではなく、在庫管理や梱包・配送などさまざまな業務を行わなければなりません。
同じ作業を割り振られても、人によって早かったりクオリティが高かったりといった差が現われることがあります。
こちらの記事では、楽天市場の運営に向いている人と、向いていない人の特徴について解説します。
楽天市場の運営に向いている人の特徴
楽天市場の運営に向いている人には、下記のような特徴が見られます。
自ら学ぶことができる人
楽天市場をはじめとしてECサイトを運営する際には、受注管理や顧客対応などさまざまな業務に取り組まなければなりません。
初めて運営をする方はこれらのやり方やノウハウを学ばなければ、購入したユーザーに迷惑がかかってしまいます。
ベテランスタッフの場合は既存業務を見直し、ミスをなくす方法や業務スピードを速めるための方法を探ります。
このように、楽天市場の運営には新人・ベテランに関わらずさまざまな知識を取得し、常に自分で学び続けられる人が向いています。
コツコツとひとつのことを継続して実行できる人
楽天市場にはさまざまな業務が含まれていますが、突き詰めていくと毎日同じ作業を行っています。
ユーザーからの質問など多少のイレギュラーはありますが、日中は毎日同じ作業を実施しなければなりません。
そのため、楽天市場の運営に向いている人には、コツコツとひとつのことを継続して実行できる人が挙げられます。
同じことをしていると慣れからミスが発生する可能性があることから、一定の緊張感が必要です。
顧客目線に立てる人
楽天市場ではただ商品を掲載するだけでは、期待しているような収益を得られないことがあります。
どのようなページ構成にすればユーザーが見やすいのか、ユーザーはどのような情報が必要なのかなどを考えなければなりません。
そのため、楽天市場の運営に向いている方は、顧客目線に建てる方が挙げられます。
顧客目線に立って業務に臨むことによって、競合他店舗との差別化が実現できて自然と収益が増加していくことでしょう。
柔軟に対応できる人
楽天市場ではほとんどの作業がルーティンワークではありますが、ときにイレギュラーが発生します。
顧客対応やクレーム対応など、さまざまなトラブルが発生する可能性が常に付きまとっています。
これらに対応するために、楽天市場の運営担当者には柔軟な対応力が求められます。
また、トレンドをとらえて商品の仕入れやページ構築の変更などを行う際にも、柔軟な考えが必要になります。
コミュニケーション能力が高い人
一見、楽天市場の運営はひとりで黙々とするイメージを持たれがちですが、収益が拡大するにつれて人員が増加します。
それぞれの人員には担当業務が割り振られており、各人が連携して受注から発送までの業務を行います。
スムーズな連携でユーザーの手元に商品を届けるために、運営担当者にはコミュニケーション能力が求められます。
ダラダラと話すよりも、要点を押さえて端的に報連相を行う能力などが、楽天市場の運営には必要です。
楽天市場の運営に向いていない人の特徴
残念ながら、下記のような特徴を持つ方は楽天市場の運営には向いていません。
自分に適性がない業務を行うとミスが連発してしまい、ストレスが溜まるほかモチベーションを維持することができないものです。
そのため、下記のような特徴を持つ方は、楽天市場の運営以外の業務を実施しましょう。
学ぶ姿勢がない人
楽天市場ではトレンドや仕様変更など、変化が求められるシチュエーションが多々あります。
これらに対応するためには自主的にノウハウを学んだり、動画や書籍から知識を得たりしなければなりません。
そのため、学習意欲が低く、学ぶ姿勢がない人は変化に対応できないことから、運営には向いていないといえます。
また、仮に知識を得たとしてもそれらを実践できなかった場合、苦労した時間がムダになってしまいます。
飽き性の人
先述の通り、楽天市場におけるほとんどの業務はルーティンワークとなっています。
飽き性の人は同じ業務を実施するのに苦痛を感じてしまい、ミスやヌケモレが発生しやすくなるものです。
同じ業務でも工夫次第では飽きずに実施することができますが、学びを怠った場合は「つまらない」と感じてしまうでしょう。
現状の業務に飽きてしまった人は働くモチベーションが低下してしまい、社内外に迷惑をかけてしまう可能性が高いです。
自分目線で話す人
皆様の周りにも、自分勝手な発言をしたり自己中心的な考えで物事に臨んだりするような人はいるのではないでしょうか?
このような性質を持つ人は顧客目線に立つことができないことから、収益を上げにくいものです。
楽天市場で収益を上げるためには顧客目線に立ち、どうすれば買ってもらえるのかを常に考える必要があります。
ミーティングの際にも自己中心的な発言をしてしまうことから、トラブルに発展することも少なくありません。
固定概念にとらわれている人
いわゆるガンコな人は、自分の考えが正しいといった、先述のように自分目線で話す・考える人が多い傾向にあります。
楽天市場に限らず、インターネットやWebの世界は常に変化していることから、運営担当者にも変化が求められます。
しかし、固定概念にとらわれている人は「自分のやり方が正しい」と考えてしまうことから、変化を嫌うものです。
変化に対応しない運営を続けた場合、検索結果に表示されなかったり競合他店舗にユーザーを取られたりする可能性があります。
話し下手・聞き下手な人
楽天市場におけるコミュニケーションには、ユーザーから寄せられた問い合わせや運営チーム員同士のやり取りなどが挙げられます。
スムーズなコミュニケーションを行うためには、相手の考えを理解する能力と自分の考えを端的に伝える能力が必要です。
どちらか一方が欠けていてもスムーズなコミュニケーションは実現せず、相手の満足度が下がってしまいます。
そのため、「コミュニケーションが苦手だから楽天の運営スタッフになろう」と考えている方は、失敗しやすいものです。
専門スタッフを雇用するべき?
結論として、楽天市場を運営する際には専属スタッフの雇用をおすすめします。
兼業で運営している場合、受注業務に対応ができなかったり梱包が煩雑になったりする可能性が高くなります。
人数については事業の規模に依存しますが、最低でもひとりは欲しいところです。
運営担当者には「楽天市場の運営に向いている人の特徴」で挙げた特徴を持つ人がおすすめです。
このような特徴を持つ人は、楽天市場の運営だけではなく自社にとって大きな利益を与えてくれる存在になることでしょう。
また、EC SUPPORTERZでは、楽天市場の分析から施策の実行まで一気通貫でご支援しておりますので、
専門家に相談してみたいという企業様はご相談いただけますと幸いです。
まとめ|向いていない人には別の業務を割り振ろう
こちらの記事では、楽天市場の運営に向いている・向いていない人が持つ特徴について解説しました。
楽天市場の運営に向いているスタッフには、下記のような特徴が見受けられます。
- 自ら学ぶことができる人
- コツコツとひとつのことを継続して実行できる人
- 顧客目線に立てる人
- 柔軟に対応できる人
- コミュニケーション能力が高い人
一方、学ぶ姿勢がない人や飽き性の人、自分目線で話す人、固定概念にとらわれている人、話し下手・聞き下手な人は向いていません。
専属スタッフを雇用する際は、運営に向いている人が持つ特徴を持つ人を雇用しましょう。