楽天市場では毎日全国各地の多くのユーザーから商品を受注し、時間内に商品の配送業務を行っています。
集荷までの時間が限られていることから、運営担当者には心身ともに大きな負担がのしかかるものです。
また、楽天市場では上記以外にもさまざまな業務を行わなければならないことから、「つらい」といわれることが多いです。
本記事では、楽天市場の運営がつらいといわれている原因と対策について解説します。
楽天市場の運営がつらいといわれる原因
楽天市場では、下記の理由から運営がつらいといわれることがあります。
業務量が多い
楽天市場の運営では、下記のようにさまざまな業務を行わなければなりません。
素材の充実
- 商品撮影
- 画像加工・購入
ページデザイン
- ページ制作
店舗管理
- 顧客対応
- 受注管理
経営強化
- マーケティング
- データ分析・管理 など
これらをひとりで行うことは難しく、多くの場合は同じチーム内のメンバーで共有・分担します。
しかし、それでも社内システムや需要が急増した場合などには対応が難しくなることがあります。
日常的に多くのユーザーから受注が寄せられるような店舗に育った場合も、処理が追い付かず間に合わなくなることがあるものです。
慢性的に定時を過ぎて残業をするということも珍しくなく、従業員のモチベーションや業務効率の低下が懸念されます。
人的リソースの不足
ECサイトを運営している企業は、慢性的に人的リソースが不足してしまいがちです。
人的リソースが十分に足りている場合は各人が役割分担を行い、効率良く受注業務や梱包などを行うことができます。
しかし、人的リソースが不足している場合はひとりあたりの作業量が増加してしまい、結果として処理しきれなくなります。
ユーザーと約束している納期に間に合わなかった場合、信頼を損ねてしまうことにより顧客離れを促してしまいます。
ECサイト運営者は、このようなリスクを抱えながら素早く正確にさまざまな業務を行わなければなりません。
そのために人を雇いたいけど、収益の関係上強化ができないことにより、人的リソースが不足してしまうのです。
集客に多くの時間と労力が必要
楽天市場では商品ページを作成・充実させたり、費用を支払って広告を掲載したりして集客を促す必要があります。
既存の業務で負担が少ない場合でも、収益を向上させるためには常に新規顧客を獲得しなければなりません。
新規顧客を獲得できず、既存顧客からの購入数が少ない場合は運営者の責任となってしまい、大きなプレッシャーとなるものです。
上記の理由から、運営担当者のなかには短期的なプロモーションをしてしまい、継続した集客ができないことがあります。
プロモーションは長期と短期の両方が重要であり、これらには多くのノウハウが必要ですが、そのためには多くの知識が必要です。
会社からは早く収益を出せ、ノウハウ蓄積は長期間になることから、つらいと感じる方が多くいらっしゃいます。
顧客対応
楽天市場を運営していると、毎日多くのユーザーからさまざまな問い合わせが寄せられます。
比較的答えやすいものについてはすぐに返答ができますが、なかにはなかなか返答ができない質問があります。
仕入れメーカーに確認しなければならなかったり、そもそも何を聞きたいのかがわからなかったりするものが挙げられます。
問い合わせについてはユーザーとコミュニケーションを図る場所であることから、最適な対応が求められるのです。
真摯に対応したとしても、ユーザーのなかには理不尽な発言をしてくる「モンスタークレーマー」がいます。
早急に最適な回答を用意しつつ、クレーマーにも真摯に対応しなければならない点から、楽天市場の運営はつらいといわれます。
最適な在庫管理
楽天市場で収益を上げるためには、前提として掲載商品をいつでも発送できるように在庫を管理する必要があります。
欠品は機会損失に直結する要素であり、場合によっては顧客離れの要因となるため早急な解決が必要な課題です。
しかし、在庫量が過多になってしまうと収益と保管スペースを圧迫してしまうことから、最適な在庫量が必要になります。
とはいえ、いつ・どのような商品が急に売れるかはわからないため、最適な在庫管理は意外と難しいものです。
過去のデータを参照することである程度解決することができますが、読みが外れた場合は損失となります。
このように、収益を圧迫せず欠品しないように在庫数を調整しなければならない点は、運営担当者がしんどいと感じるポイントです。
つらい運営から脱却する方法
各種ツールの導入
楽天市場では、先述した画像に関する業務やページデザイン、店舗管理に関するさまざまなツールが用意されています。
ツールによっては無料で使えるものがあり、目標は業務効率の改善やクオリティ向上になります。
現在の人的リソースに限界を感じながらも、スタッフを採用できない場合はツールの導入により打開する可能性があるものです。
なかには運営に関する業務を一元管理できるものもあり、業務負担を大幅に減らすことができます。
また、ツールを使用することによってヌケモレや配送ミスといったヒューマンエラーを最小限に抑えられる点もメリットです。
スタッフの業務に余裕ができてくると、ほかの業務や品質向上などプラスになる業務に充当することができるでしょう。
スタッフの採用・配置換え
楽天市場に限らず、多くの企業ではスタッフが不足しているときは採用して人員を補充します。
楽天市場の運営に向いている方は、下記のような特徴を持っているため、採用の際に確認しておきましょう。
- 自分から学ぶ姿勢を持っている
- ひとつのことを継続して実施できる
- 顧客目線に立って物事を考えられる・意見を聞ける
- 柔軟な対応ができる
- 数字に強い など
また、既存のスタッフについても現在の作業とは別の作業に配置を変えることで、業務効率が改善することがあります。
たとえば、数字に強いスタッフを在庫管理業務に配置換えすることで、在庫の精度が向上する可能性が考えられます。
アウトソーシング
楽天市場に関する業務を丸投げしたい・ほぼなくしたいという方は、運用代行業者にアウトソーシングを依頼しましょう。
アウトソーシング会社では先述したほとんどの業務に対応できるため、運用担当者の行く効率を大幅に改善できます。
日中ほとんど手を空けることができるため、新規事業や新規ECモールの開拓など事業拡大に人を充てられます。
ただし、ヌケモレやヒューマンエラーなど損害が発生した場合については責任の所在が不明確になることがあります。
責任の所在については契約書にかかれていることが多いため、事前にしっかりと確認しておきましょう。
それでも、楽天市場の業務を丸投げできるアウトソーシングは、非常に大きなメリットがあるといえます。
まとめ|つらいことには必ず解決方法がある
こちらの記事では、楽天市場の運営がつらいといわれている原因と対策について解説しました。
楽天市場に出店している店舗では、下記のようなときにつらさを感じる運営担当者が多くいらっしゃいます。
- 業務量が多い
- 人的リソースの不足
- 集客に多くの時間と労力が必要
- 顧客対応
- 最適な在庫管理
解決方法は各種ツールの導入やスタッフの採用・配置換え、アウトソーシングなどが挙げられます。
それぞれに特徴があるため、自店舗に合った解決方法を採用することが重要です。
辛いことには必ず解決方法があるため、つらいと感じたときは解決方法を探ってみましょう。